おやじの会スピンオフ企画「矢上川の源流を探せ!」

 🌳おやじの会アウトドア部🌳
第2回企画「矢上川の源流を探せ!」
矢上川をひたすら歩いてたどり 曖昧な源流を探す旅。

まさに男のロマン

ルールはひとつ!事前にネット等で調べず、当日気の向くままに突き進む!

そんな旅の前日の天気予報は...
あいにくの雨模様☔
テルテル坊主を窓辺につるし当日どうにか天気が持つようにと願って就寝。

そして5月7日、当日・・・
早朝は少し雨が降っていたものの、なんと出発前にはぴたりとやんだ!意気揚々とお弁当をバックに詰め込んで、SOCOLA日吉前からいざ出発💨


鶴見川の支流である矢上川。鶴見川合流地点から2.5kmの新矢上橋に到着し、まずは皆で記念撮影。
上は中学生から下は3歳までバラエティーに富んでいます。
今回の旅は、中学生のお姉さんに隊長をお願いしました!


矢上川のプレートを見つけるたびにパシャリ📷

スタートから7.4km。川が初めて暗渠に入ります。出口をみつけなくては💦

再び川を見つけておやじも一緒にひと休み(隊長は座らずにみんなを見守る...えらい。)

 
探検再開!歩くときは一列でね♪

ここはどこ。。。

度々暗渠になって見失うこともあります。

これも矢上川??? 水は結構流れているけど。

矢上川の標識を見付けて安心。みんなで歌ったり♪おやじからのクイズでポイントを競ったり(ナマズやスッポンもいたよ🐢)

スタートから9km、子供たちの顔にも疲れが見えてきました。がんばれー!

同じ川でも姿形がどんどん変わって、上流に行くほど川幅が狭く水がきれいになっていく。

何か見つけたかな??

 
ちょっぴり休憩🍵
「つかれた〜、おなかすいた〜」しか言わなくなってきましたが、がんばるちびっ子探検隊。

スターから11.5km。なんと東名川崎ICを通り過ぎ💦

スタートから13km!!宮前美しの森公園へ到着しました!

風の噂では、この辺りに💎源流💎があるらしい✨❗
あと一歩💨 どうかたどり着けますように😭🙏・・・


・・・とその前に、おやじも子供たちも流石におなかペコペコ😞
源流まであと少しだけど、一先ずここでお弁当タイム♪

お腹も満たされ、いざ源流を探しに!!!
ここは?幻想的な雰囲気です。。この池に源流が流れ込んでいるのでしょうか??

遊び出す3年生。じゃんけんぽーい✊ 源流を探しましょう!
足下の水はどこから流れてきてるのかな?

けもの道を乗り越え🐗 小川を遡ります!

どこまでも突き進む!!



あー!!!!!!💨



 
とうとう源流に到達しましたー!!!  感動...😢

むむ?しかしこれはっ!?

真実は現場にある。。。


出発から5時間、子供たちも挫けそうになりながら最後まで頑張りました!えらい!!!👏
ちなみにこの看板、本日の集合場所SOCOLA日吉の並びにある「吉日ワンダーベース」で制作されたものだとか!スタートとゴールがこんなかたちでつながるとは!



達成感からか、おやじも子供たちも疲れを忘れ笑っていました!
何事もやってみなければわからない。。良い教訓になりましたw

最後は飛び切りの笑顔で、はいチーズ📷🌟


え?スタートにいた人たちがいない? スタートにいなかった人がいる?


コメント