「寒いけど水鉄砲したいひと集まれ!」動画公開!

9月23日、公式の「水鉄砲大会」は中止となってしまいましたが、「どうも午後雨があがりそうだぞ?!」ということで、おやじたちは急きょLINEで連絡を取り合いまくって、午後1時半から、緊急企画「寒いけど水鉄砲したいひと集まれ!」を開催しました!

8月と今回の水鉄砲大会に参加申込をいただいた保護者宛てに11時にメールを送信、
1時半には70人くらいの児童が集まりました!

さて、たくさん集まってくれたはいいが、具体的な進行は全く決めていませんでしたので、おやじたちはアドリブでそれぞれが動いて、何とか進行させていきます!
1年生〜6年生まで学年ごとにチーム分けをして(5年生は1名だったので1年生チームに)、さらにおやじ+保護者の連合チームで、それぞれ3試合ずつ計9試合のサバイバルゲームをしました。

どのチームとどのチームが対戦するかなんてその場で思いつきで決めます。「1年生 VS 6年生」やったらオモシロいんじゃない?「 2年+4年 VS おやじ+保護者」はオモシロそうじゃない?といった具合です。

狙うのは相手の水鉄砲に付けた“ポイ”

このポイを狙うというのはよくできていて、攻めると狙われやすく、守ると狙うことができないという相反する行動をそれそれの参加者が考える必要があるのです。
また目を狙われにくくするという安全面の効果もあります。

子どもの性格も出ますし、学年にごとに攻め方も変わってくるそんな様子が見られました。
最後は全員でバトルロワイヤル!時間無制限で誰が最後まで残るか?箕輪小水鉄砲最強決定戦を行いましたよ〜
全9試合の動画を公開します!

YouTubeのサイトでは試合ごとのチャプターがあります!


また10月10日まで締切で、現在「VSおやじ!球技大会」のエントリー受付中!
ミマモルメ配信をご確認下さい!



コメント