スビンオフ企画第4弾「高取山から宮ヶ瀬湖の絶景を見に行こう!」

10月の鍋割山登頂から2ヶ月。再びスピンオフ企画で登山にいきました。
今回のターゲットは高取山からの宮ヶ瀬湖を望む企画。
雄大な山々と宮ヶ瀬ダムによって作られた湖を見に行こう!
メンバーは前回の鍋割山登頂を成し遂げた6年生隊長と3年生トリオが再び挑戦に名乗りを上げました。

冬山の登山ということで、入念に準備を進めつつ天候もチェック。
1週間前から予報を詳細に注意していたが何故か17日だけ雨予報。

今回のモデルコースは約5時間。宮ヶ瀬ダムー高取山ー仏果山を周るコースです。
前回の鍋割山に比べれば難易度は低いですが、雨が降る前に下山する、時間との勝負の挑戦です。

当日朝から色々ありました。メンバーが時間通りに揃わなかったんです。
結局現地の駐車場で合流となりましたが、今日は時間との勝負だ!って言ってたじゃん!

天気は予想以上に回復し、登山の前のダム見学。圧巻の迫力!
ここは学校の行事でも来る可能性がありますが是非訪れてみてください。
ダムを登る専用のケーブルカーもあります。
もちろん、登山隊は歩きでダムの上まで行きました!

宮ヶ瀬ダムを下から見学。さあ、ここからスタートだ!

そこからいよいよ登山口へ。
「え?ここ?」という程ひっそりとした登山道入口ながら、いきなりの急角度で山肌をよじ登る手荒い歓迎でしたが、皆、頑張って登りました。
そのおかげか、最初の眺望ポイントでは雲が一瞬晴れ、素晴らしい景色を見ることができました。

わかりにくい登山口。うっかり見逃すとこだった。

さっそくの急勾配も、鍋割山で鍛えたみんなは元気に登る!



途中のフォトポイント。この時はパッと晴れてくれました!

その後も狭い尾根を通り、アップダウンを繰り返しながら、遂に高取山の山頂へと到達。一段高い見晴台からの眺望は、まさに絶景!
遠く丹沢山系は雪を被り、宮ヶ瀬湖からぐるり見渡せば、新宿、横浜、江ノ島まで見え、雨雲が我々が登るまで待っていてくれたことに感謝を覚えながらの登頂となりました。


高取山山頂!展望台からの眺めは最高でした!

が、予想通り雨雲が丹沢の方から迫ってきているのが見て取れ、寒さと戦いながらの昼食となりました。

子供たちも昼食を食べて元気を取り戻し、ペースアップをして仏果山へ。
アップダウンを繰り返すも、挫けずに一気に仏果山も制覇!

登っては下り下っては登り尾根伝いに

ぐるり回って仏果山も制覇!

下りは得意!と子供隊は歌いながらの下山となりました。

山裾の街を通った際には、ホタルの里を守るおじいさんの話を聞いて、改めてキレイな水のありがたさを感じてくれたかな?

駐車場に戻ったときには、暗くなりもう雨がポツポツ来始めましたが無事に笑顔で到着となりました。
水源のダム、枯れた松の木、地域の人が守るホタル。みんな何かを感じてくれていたら嬉しいです。

寒かったけど、みんな無事に笑顔で帰宅。この笑顔は達成感の証です。

モデルタイムは大幅に超えてしまったけど、みんなやれば出来る!

スピンオフ企画では自然を感じる体験もしています。
興味を持たれた方は、是非ご一緒に!

【記録】※スマホ(YAMAP)記録
タイム:6時間57分
距離:11.0km
上り:930m
下り:918m






コメント