港北区初開催!スポGOMIつなしま2022 に行ってみた

みなさんスポGOMIって知ってますか?

「ゴミ拾いはスポーツだ!」を合言葉にゴミ拾い × スポーツ を融合させたイベントとなっております。

そんなスポGOMIが11月12日(土)に鶴見川河川敷(綱島駅付近)にて港北区として初開催されました!

🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻

スポGOMIつなしま2022

おやじの会としてはエントリーはできませんでしたが、

おやじの会クエストウォークでも歩く機会がある鶴見川河川敷での興味深いイベントの為、

近くで見てきました。おやじの会でも開催できないかと思います。

それではダイジェスト写真にてご紹介します。

「ゴミ拾いはスポーツだ」が合言葉の様です


ゴミ拾い用トング


受付を終えるとチームリーダーが蛍光黄色のビブスを付けます。1チーム3~5名です。


開会宣言


1時間の間にゴミを5種類に分別しながら拾いまくります!

小さな子も一生懸命に拾ってました

制限時間通りに戻ってくる21チームの参加者達、ゴミ袋は結構膨らんでます

ゴミ計測待ちの列

ゴミは種類ごとにポイントが異なり、それぞれ計測します

1時間で70kgものゴミが鶴見川河川敷から無くなりました!

集められたゴミは港北区のゴミ収集車によってきちんと回収されました。

100人近い人で、1時間でこのゴミの量には驚きましたが、

こうしたゴミが河川を通じて海に流れ着き、海に住む生態系への影響が出ていて、

さらに巡り巡って自分たちの身体へ戻ってくるのは非常に恐ろしいですね。

このイベントは毎年開催予定との事で、次回はエントリーして優勝したいと思います!

以上、地域のイベントレポートでした。


おやじの会では次回「肝だめし」を12月10日(土)に企画中ですので、

そちらもお楽しみに!

コメント